新潟6R

 直千予想R。RはリベンジのR、リターンズのR。リファインのRじゃない。

 このクラスでこの条件使ってくる馬たちなだけあって、前後半に分けると後半に脚使ったことのある馬がほとんどいない。直千替わりでテンはもたついたが上りで馬券に食い込んできそうな馬が見つけようもない。基本はダッシュ力優先。
 直千2度目の馬が人気上位、2走目で前進あるのか初戦ベストなのか、この上げ下げから。

   
・ウイナーズロード
 8枠当ててもらって、しかも周りに速い馬がいない。勝ってくれ条件に見えるが、この馬自身はバランス型の勝ち切れない先行馬で、直千替わりでいつもより位置取り後ろになって捕まえ切れなかったのが前走。力は上で後ろには差されないと思いつつも、今回もそんなに前に行けない不安が強い。
 斤量効く直千に減量起用で必勝態勢なんだけど、おかげで直千を一度しか経験していないヤネを乗せる羽目になる。ちなみにその1回は15人気の馬で15番手から上り最速で6着。さあ、どう考える?
 テンから無理しても逆に構えても、前走よりパフォーマンス落とす可能性のほうが高く、アタマで買うのは危ないと思う。
・エマーブル
 前にも後ろにも目立って速い脚はない馬が、いつもより遅いくらいのテンで初めて上り上位使った前走。2走目でテンにもっと行ける可能性は高いが、行った分上り落とすパターンに該当しそう。前走よりは落ちるとみた。
・ソルティピース
 速い上りは使えず前半の位置取りで前を取れれば好走、取れなければ凡走の持続型。6番手→3着の前走から、今回2走目でテン慣れ・位置取れそうなメンバーで普通に前進。この3頭では一番買いたくなる。

 結構メンバーの力差あって、今回初直千組でいかにも大きく変わりそうな馬が見当たらず。このメンバーならテンのダッシュで前に出た馬がそのまま逃げ切る可能性濃厚、クララフトゥーラを◎。後半上り脚のありそうな馬をダート組から無理に探してメイショウクジャク▲。

◎:クララフトゥーラ
○:ソルティピース
▲:メイショウクジャク
△:ウイナーズロード、エマーブル

NII06.png

この記事へのコメント

  • ぷろぐれす

    是非とも今週こそはR(リベンジ)を果たせますよう祈ってます!
    2017年05月20日 12:17
  • 週末人

    >ぷろぐれすさん
     どうもです、レス早っ!
     フィネスはサンデー系が距離短縮で上り使うパターンでわかる(>実際結構売れてたし)けど、アドマイヤホルンはなにおまえ?
    2017年05月20日 12:53
  • >>ソルティーピース
    1番買いたくなる。
    素晴らしい。直感って大事ですよね。
    明日は黛君から3連複と馬単、週末さんの見解見て厚めに買います。
    西田さんが待望の大外枠でどうなるんですかね?
    2017年05月20日 20:55