飛竜特別

 直千予想R。RはリベンジのR、リターンズのR。
 資金的に1レースしか勝負できないならG1よりこっち。ちなみにヴィクトリアマイルはノットフォーマル以来のG1騎乗のヤネに◎が行くところでした。
 
 ・・・と気が変わらないようにここまで宣言しておこう。
 印の上下はもう少し考えたいが、自分の中ではすでに「3頭立て」になったこのレースで勝負。


 直千経験あり組、最終的に1人気になるであろうサチノクイーン。
 現級2着2回で実績上位、・・・この2回はいずれも14番枠。基本的にこの馬は一息で走るダッシュ力馬鹿で、たしかに直千向きなんだけど、言ってみれば「肺活量が少ない」イメージ、一息で走れる長さが足りず最後は止まりがち。中枠の今回、斜めに外ラチ目指すと思うが距離損・テンに無理する分、今回は止まると考える。
 この馬が2着した前走で、追い込んで3着に来たアリエスムーン。テンにも上りにも目立って速い脚のなかった馬が、全体に時計のかかるレースを後ろからだったからこその上り最速の前走は、初の直千替わりショックで、今回前走以上はない。
 同じレースを前後半イーブンで走って4.5着に流れ込んだコウユーココロザシ、サトノアイリは上2頭が前走よりパフォーマンス下げる分、相対的に浮上はするが、外枠当たったサトノアイリはテン・上りの目立った速さがなく持続力に欠ける点であまり直千向きと思えないし、良くも悪くも同じ程度では走れる直千常連のコウユーココロザシは内枠。

 この組と比較しながら考えると、直千経験あり組で一番買えそうなのは、直千8度目で久々に外枠引いたリュウツバメ。唯一2着した際も7枠で、今回中枠から外ラチ目指してくるサチノクイーンに外目先行勢が引っ張られ、最後止まってごったがえすところを捌けるかどうかのみがカギ。
 七売れしているハートイズハート、そこそこ先行力はあるものの力足りずの印象だし、ダート組歓迎でもD10で前に行って負けてここに来る馬はあまりプラスじゃない。むしろD10を後ろから二桁負けしているが、上りの脚には見どころあるペイザージュのほうが直千替りで着は拾える可能性があるとみる。

 後は初の直千組。シマイにそこそこ速い脚があって、14~16戦からの直千替りのフェザリータッチは期待できる条件替り。2枠が残念だけど。
 さらに直千替りで潜在適性爆発しそうなのが、14~16戦で前に行ってそこそこ好走、12戦で前・後ろいずれかではそこそこに脚使ってみせているアドマイヤジャズ。1枠ORZだが、今日のメンバーで一番直千適性高そうで第一感はこの馬、昨日のウランゲルで懲りました。

◎:アドマイヤジャズ
○:フェザリータッチ
▲:リュウツバメ
△:ペイザージュ

サチノが止まってごった返す外ラチを、最後に抜け出すリュウツバメ、離れた内を内枠2頭が合わせ馬で先着するイメージ。前がふさがらず無人の真ん中を追い込むペイザージュがギリ抑え。内の合わせ馬がコウユーココロザシのほうだったら泣く(>フラグ立て)。

 ちなみに2番の単勝が11:47に1000票売れて一気にオッズが1/3になってが、私じゃないよ。

hiryu.png

 

 

この記事へのコメント

  • ミリオン

    週末人さんの直千予想いつも参考にさせて頂いてます。
    昨日は気づいたのがレース後でした。
    今日はガッツリ勝負したいと思います。
    2017年05月14日 09:29
  • リベンジ、期待してます!
    2017年05月14日 12:04
  • ここで週末人さんのゴールデンウィークの頑張りが全て報われるはず!応援します
    2017年05月14日 12:40
  • いつも楽しく拝見してます。

    週末さんの予想にメイショウボーラー産の馬入れた3連複で勝負してみます
    2017年05月14日 14:44
  • ミリオン

    ガッツリ買いました(笑)
    レース楽しみです。
    2017年05月14日 15:54
  • いつも楽しく拝見してます。

    僕は馬単取らせていただきましたがまさかの買ってない?
    2017年05月14日 16:05
  • いか

    ありがとうございます。
    14と4頭にしてタイムのいい12足して8万馬券取れました!!
    週末人さんのおかげです!
    またお願いします!
    2017年05月14日 16:08
  • 週末人

    「3頭立て」と言い切って、タテ目ってばかじゃないの?
    2017年05月14日 16:11
  • ミリオン

    ありがとうございます。
    馬連・ワイドでガッツリ儲けました。
    2017年05月14日 16:12
  • せみ

    週末さんらしさが全開すぎて凄い…。
    懲りずの予想UP期待してますので、オークス、ダービーも宜しくです!

    2017年05月15日 11:16